2010年07月14日

和歌山最高♪

和歌山ってほんと、おいしいものばかりで住んでいて幸せになれる県だと思います。

海も山もきれいで、のどかで癒しの町と私はおもっていますface01


みかんは全国的に有名、他にも熊野牛や梅干し、味噌などいっぱいいいものが作られますik_14

しかし、私が一番好きなのは!鮮魚ですicon21
それも採れたての「釜揚げしらす」なんですface03


ここに書いているだけでも食べたくなってしまう程、しらすが大好きな私は、漁師の祖父から採れたてのしらすをもらえるという最高に恵まれた環境にいます。


店に出ているものももちろんですが、釜揚げになると、しらすの身がふっくら柔らかで塩加減も最高。
今では全国にお取り寄せできますので、かなりの人気になっています。



祖父の漁業関係者の知り合いがちょうど釜揚げの工程を担当しているため、できたての釜揚げしらすが我が家で食べられるんです。


ちりめんもいいのですが、私はふんわりしっとりのしらすが大好物でなりませんface05


普通はお醤油をかけて食べますが、私は素材の味そのまま、塩加減のよいしらすをそのまま炊き立てご飯にのせて頂きます。
ごまや刻んだ大葉を加えたり、すりおろした生姜をちょっぴりのせてもとっても美味しいですよ~ik_26


たまに、贅沢をしてしらすでふりかけ風のものを作り置きして、炊き立てご飯のおにぎりにして食べることもあります。
また、それをお茶漬けにして夏に冷茶でサラサラっと食べるのもおすすめです!


カウシウムはもちろん豊富なので、育ち盛りのお子様やお年寄りの方までみなさんに喜ばれると思います。


ぜひ「釜揚げしらす」をもっと食べてみて下さい。



Posted by おま at 23:09│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。